千葉県 社会福祉法人 東風会のホームページへようこそ
>
松里館 新着情報

松里館 新着情報

2024/04/14 お花見

 「袋公園」へ「お花見」に行きました!(ฅ'ω'ฅ)♪

満開の桜です.*✿

 

鯉のぼりも泳いでいました。゚◟ᗦ◃◝ ◦⋅

公園の橋を渡ってみんなでお散歩しました。。"8-(*o・ω・)oトコトコ

 

「キレイだね~」「満開だね~」とお話ししながら

春を肌で感じることができた1日となりました•••♡

  

2024/04/04 ほのぼの

 秋桜ユニットから歌声が聞こえたので行ってみると

みなさん集まって歌をうたっていました(ˊ˘ˋ* )♡

 

 

 

ほのぼのとした光景に職員もとても癒された瞬間でした•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

2024/03/09 ひなまつり

 暖かったり、寒かったり、花粉が飛んでいたりする季節ですね(^▽^)/

健康と体調に気を付けて元気に過ごしていきたいです。

 

さて、松里館では「ひなまつり」を行いました!

おだいりさまとおひなさま♡

 

みんなで集まって写真を撮ったり歌をうたったりしました!

  

  

 

来月はお花見に行く予定です♪

春はすぐそこ!はやく桜が見たいです(o^―^o)

 

2024/02/05 節分

 2月3日は「節分の日」です!

なんと松里館に鬼がやって来ました!!

窓から鬼がこちらをのぞいています|ΦωΦ)チラリ

 

青鬼と赤鬼が元気よく登場です(ll゚Д゚)!!

 

さっそく外へ出て鬼へ豆を投げます( `^´ )-。・*:≡

  

  

「鬼は~~外!!!」

  

 

みなさん楽しそうに豆を投げておられ、厄を払うことができました٩(•ω<)و♪

これからの1年元気に楽しく過ごせますように!➳ ( ˙-˙ = )♡

 

最後は鬼と仲良く記念撮影✌︎( ¨̮ )︎︎❤︎︎︎︎︎

 

 

 

 

2024/01/18 初詣

 刺すように冷たい寒さが続いておりますが、

松里館では三川にある「矢指神社」へ初詣に行きました()

 

木漏れ日が美しくとても神々しいです。

お賽銭を投げ入れお願い事をします。(ㅅ*> <)

   

 

どんなお願い事をしたのでしょうか?(*˘^˘*).o

松里館の皆さまが今年も1年元気に過ごせますように(˶ᵔᗜᵔ˶)

2023/12/17 お誕生日

 

   お誕生日おめでとうございます⸜❤︎⸝

 

☁︎︎⋆。˚✩⃛・ :.。.☁︎︎⋆。˚✩. ・゚.:*・゚☁︎︎⋆。 ੈ✩‧°☁︎︎⋆。˚✩⃛・ :.。.☁︎︎⋆。˚✩⃛・  

  

˳◌* ┈  ┈ ┈ ┈ ┈ ┈┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

2023/11/16 お誕生日

 

 

お誕生日おめでとうございますʕ ´` ʔ♡

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

2023/11/16 かぼちゃ茶巾

 

ふかしたかぼちゃと砂糖を混ぜて『かぼちゃ茶巾作り』をしました!(˶ᵔᗜᵔ˶)

 

まずはかぼちゃをつぶしていきます!!

  

かぼちゃをつぶして柔らかくなったらラップにくるんで、丸めていきます(。・ω´・。)

 

丸くなったらお皿にもりつけます!!

 

「いただきまーす(o'ч'o)」       「美味しい♡(๑>؂<๑)۶

 

秋の味覚を堪能した1日でした ·͜·♡

2023/11/16 運動会

きいろ組 VS みどり組で『運動会』を開催しました!

 

まずは「玉入れ」です!

  

白熱しています♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

 

 

次は「リレー競争」ですε=ε=(o゚ロ゚)o

職員も太鼓やタンバリンを使って盛り上げます(و•̀Δ•́)و

 

 

全員見事ゴール!!

今回の運動会は同点で引き分けでした✰≡

来年もぜひ運動会に参加してください(人・v・*)

2023/11/01 防災訓練
2023/10/30 お誕生日

  

お誕生日おめでとうございます(*ˊᵕˋ*).•*¨*•

 

。✝︎┈┈┈┈┈┈┈°ʚ♡ɞ°┈┈┈┈┈┈┈✝︎。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2023/10/23 会社説明会

  

東風会オンライン会社説明会開催中です!

興味のある方はぜひご参加ください!!

2023/10/18 お知らせ

 

秋冷の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃より当施設の運営にご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。

さて、厚生労働省や県の通知により、3 13 日以降マスクの着用が個人の判断となり、その着用率にも変化がみられていますが、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染拡大が予断を許さない中で、当施設においてはマスクの着用、消毒、換気などの感染症予防対策を継続しています。ご家族との対面面会の際には体調に十分注意をしていただき、少しでもいつもと違う体調であれば、面会を控えていただきますようお願い致します。

また、10 1 より、新型コロナウイルスの治療薬が全額公費負担から患者の窓口負担の割合に応じ最大9,000 円の自己負担となり、入院医療費も高額療養費制度の自己負担限度額から月に最大2 万円の補助が1 万円へ減額となりました。社会的にはコロナ禍の緊迫した生活からは緩和された生活に戻りつつも、当施設をご利用いただいている皆様の安全と安心して生活できる環境を守っていくため、コロナ禍前の生活にまだまだ戻せない現状をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

                         特別養護老人ホーム東風荘   

                         特別養護老人ホーム東風荘松里館

                         施設長   大川昌代     

 

2023/10/12 お誕生日

 

 お誕生日おめでとうございます!(´▽`ʃ♡ƪ)

 

•━━━━━━━━━━━━• ∙ʚɞ∙ •━━━━━━━━━━━━•

  

❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁

 

2023/10/12 敬老会

 9月に「敬老会」を行いました。

「敬老の日」をお祝いして日本酒でカンパーイ”(*>∀<)o(酒)"

 

 

 

 

赤飯や天ぷら、鰆の黄身焼き、紅白なます など、お食事もイベントメニューとなっています!!

 

午後からは長寿のお祝いで、入居者様に代表として花束を受け取っていただきました❁⃘

おめでとうございます( ω)ノ。₀: *゚

 

 

長寿のお祝いにあわせ、書道展に出展された方の表彰も行いました!(。・∀・ノノ゙

 

 

職員の出し物では「マツケンサンバ」を披露し、マツケンも登場してみなさん大笑いꉂꉂ(ノ∀≦。)σ

職員全力で踊りました٩( 'ω' )و 

 

 

1日を通して「敬老の日」をお祝いすることができました。

みなさんが元気に過ごせますように₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ

2023/09/16 お誕生日

 

お誕生日おめでとうございます!(*'▽')♡

 

✼ ••┈┈┈┈┈┈┈┈••୨୧••┈┈┈┈┈┈•• ✼

  

- -*- - -*- - -*- - -*- - -*- - -*- -*- -*- - -*- - -*- - -*- - -*- - -*- -*- -*- - -*- - -*- - -*- - -*-

2023/09/16 8月のイベント

 

8月のイベントを紹介します( ´)

 

「花火」

夕飯後、外に出て「手持ち花火」と「噴出花火」を行いました。

噴出花火は迫力があり、入居者様からもとても人気でした♪

  

 

「納涼祭」

はっぴを着用しました!((o(*ºωº*)o))

 

 

ヨーヨー釣りや射的の後は、お好みのシロップとフルーツを選び「かき氷」を食べました(๑❛ڡ❛๑)

  

 

暑い夏も終わりに近づき、秋へと移り変わる時期ですね。

秋には敬老会を運動会を行う予定です(^▽^)/♡

随時ブログにも載せていきますので是非ご覧ください(**)

2023/09/03 お誕生日

 誕生日おめでとうございます!・∀・ノノ゙♡

 

 

8月は2名の入居者様が誕生日を迎え、職員からメッセージカードを渡し、

ケーキを食べてお祝いをしました。

これからも元気に長生きしてください(∗ˊᵕ`∗)♪

 

2023/07/20 東風会インスタはじめました!

 

東風会インスタグラムはじめました!!

ぜひ、いいね&フォローをお願いします♪

2023/07/12 七夕

 

7月7日に「七夕の会」を行いました!

 

各ユニットで集まり、うたを歌います♪

 

 

「海」の歌や「七夕様」を合唱しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

 

その後は、リクリエーションの時間を使い、入居者様が作成した短冊を紹介しました!

「みんなが元気でいられますように」

 

 

「長生きできますように」

 

 

 

(入居者様)それぞれの願いが込められています(*˘︶˘人)♡*。

1年に1度の七夕の日を楽しんでいただくことができました!!

 

 

2023/07/03 避難訓練

   

火災想定の避難訓練を行いました!

 

まずは初期消火のため、消火器を持ち火災元へ向かいます!

 

同時に消防への通報や東風荘への応援要請も行います!

 

訓練では入居者様にも協力していただき、火元から近い入居者様を

優先に避難誘導を行います。

この時、誘導が終わっている居室のドアは閉めて排煙窓は開けます。

 

 

 

防災リーダーより、自衛消防本部長へ人員報告をしたら訓練終了です!

 

訓練後には、水消火器を使い消火訓練も行いました。

 

 

 

2023/06/10 菖蒲見学

 

 外出支援を再開しました!!

 久しぶりの外出は、『菖蒲の花』を観に川口沼へ行きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

晴天に恵まれ、菖蒲の花もよく咲いています*\(๑´▽`๑)/♡*。+

 

 

  

久しぶりの外出で、入居者様の素敵な笑顔や

少し眩しそうにされている姿など、様々な表情を見せていただくことができました´,,•ω•,,)♡

 

 

2023/06/05 ひまわりを囲んで

 

 ご家族様よりお花が届きました✿

 『ひまわり』がとてもキレイです!ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬♡

 

 

 テーブルの上にひまわりを飾っていると

「匂いかがせてね~」と他の入居者様も集まってきました⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾

 

「あ~こりゃいい匂いだね~~」と

 お話されている日常の風景に、職員もほっこりとした気持ちになりました(*´Д*●))

 

 和気あいあいとした雰囲気の中、職員が「写真を撮らせてくださーい♪」と

 カメラを向けてみると……

 とても素敵な1枚が撮れましたღ(●´꒳`●)

2023/05/26 11月からの行事

 この度は、松里館のブログを半年間更新できず、ブログを楽しみにして下さっている皆様には大変申し訳ございませんでした。

遅くなりましたが、昨年11月からの行事をご報告させていただきます。

 

 

11月 『年賀状』

素敵な年賀状が完成しました!

 

 

 

12月 『もちつき大会』

年の暮れを感じていただく大事な行事です!

 

 

 

1月 『新年の挨拶』

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

2月 『恵方巻作り』

節分の時期に恵方巻を作りました。

入居者様より「美味しかったよ~」「楽しかった~」と言っていただけました!

 

 

 

3月 『ひなまつり』

3月3日にひな祭り会を行いました。

 

 

 

4月 『ご家族様からのプレゼント』

ご家族様よりお誕生日プレゼントが届きました(o^―^o)

とても喜んでいました。

 

 

5月 『鯉のぼり』

小さな鯉のぼりを見て「あら、かわいいね~」と笑顔もみられました。

 

 

 

 

2022/09/30 おはぎ作り

 

 

一気に秋らしくなってきた今日この頃、やって参りました、食欲の秋(^_-)-☆

 

「おはぎ作り」を行いました(^O^)/

 

感染対策の為、入居者様も調理用手袋をつけておはぎ作りをしました。

 

 

① 米を丸めていきます。

 

男性の入居者様も綺麗に出来ています(*^^)v

 

職員が少しだけお手伝い(^O^)

 

②あんこをのせて形を整えます

皆さん、とても丁寧に作業され、美味しいおはぎの出来上がりです(^_-)-☆

 

あまりのおいしさに笑顔がこぼれます(*^^)v

 

「美味しかったよ!」「楽しかった!」と感想をいただき、季節を感じていただけた一日となりました(*^^*)♪

2022/09/28 敬老会

 

 残暑厳しい中、時折涼しい風が吹き,秋の気配を感じされる今日この頃、

『敬老会』を開催しました(*^^*)

 

≪式次第≫

1,長寿のお祝い

1,書道の表彰

1,職員の出し物

 

まず初めに「長寿のお祝い」「書道の表彰」を行いました。

 

 

次は職員の出し物です!

今年は『皿回し」を行いました(*^^)v

さぁ、スタートです(^O^)/!!!

 

「あら~皿回し上手ね(*^▽^*)」

 

バックで職員も踊って盛り上げてます!!(^O^)/

 

 

息もピッタリ、見事に決まりました(^_-)-☆

 

 

 

ご長寿のお祝いとこれからの健康を願い、日本酒で乾杯しました。

 

昼ごはんもイベントメニューで盛りだくさん(*^^)v

 

敬老の日、心からお祝い申し上げます(*^^*)

2022/09/02 花火大会

 

 

毎年恒例の「花火大会」を開催しました!

天気予報では雨でしたが、すっかりと晴天に!!

 

花火大会のスタートです(^O^)/

まず初めは「打ち上げ花火」です!!!

十分に距離をとって、安全第一で行いました!

 

その後、手持ち花火をしました(^O^)/

 

 

夜風にあたりながら、花火を眺め、日本の文化は心が癒されますね(*^^*)♪

職員も一緒に楽しむことができました(*^▽^*)!

 

2022/09/02 かき氷

 

暑い夏を楽しむためのイベント「かき氷」です(^_-)-☆

入居者様に楽しんでいただけるように職員が計画しました!

 

シロップはイチゴ・メロン・練乳

お好きなシロップを選んで召し上がっていただきました(*^▽^*)

 

頑張って作っています(^O^)/

 

出来上がり\(^O^)/!!!とっても美味しそう(*‘ω’*)♡

 

 

\ いただきま~す (*^▽^*)♪ /

 

夏を感じられる一日でした(^_-)-☆

2022/09/02 すいか割り

 

 

夏といえば・・・・今年もお楽しみの『すいか割り』を開催いたしました(^O^)/

 

感染症予防の為、午前・午後各ユニットごとに実施しました。

 

入居者様にすいかを持っていただくと

「いいすいかだね~」「重い!!(; ・`д・´)」

 

 

すいか割りのスタートです(^O^)/

 

みんなで「頑張れ!!」「もう少し!!」と応援にも熱がはいります(^_-)-☆

 

最後は綺麗に割れました(*^^)v お見事です!!

 

すいかは美味しいだけではなく、身体にも嬉しいところがたっぷり♪

夏の暑さでつかれきった身体に優しく、水分補給もできるため、夏バテに効果があるフルーツのひとつです!

冷えたすいかはとくに美味しいですね!!(^_-)-☆

2022/09/02 外気浴

 

今日は、天気が良かったので外へお散歩に行きました(*^▽^*)

 

雲一つない青空で

「気持ちいいね~♪」「いい天気だね~!」と笑顔で喜んでいただけました(*^▽^*)

 

太陽の光を浴びるのは気分もいいですね(^O^)/

2022/06/06 母の日

 

 

5月8日は「母の日」です!

ご家族様よりプレゼントがとどきました(^_-)-☆

 

「プレゼントが届きましたよ」と伝えると喜ばれていました(*^^*)♪

2022/06/06 永年勤続表彰

 

5月に『永年勤続15年』を迎えた職員へ賞状とお祝を渡しました。

 

いつでも明るく、入居者様のことを考え、みんなから頼りにされています。

おめでとうございます(*^^*)♪

 

2022/05/06 ガス乾燥機

 

新しくガス乾燥機を購入しました!!

ガス乾燥機なので今までの電気乾燥機とは乾き方が違います!!

入居者様からも「ぽかぽかだね」とお声をいただけています!

 

2022/05/06 新年度になりました!

 

松里館の『手作り掲示板』もすっかり春です!

入居者様、毎月楽しみにしています(*^▽^*)

今後もブログで更新していきます!!

2022/03/07 東風荘松里館における新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報 収束のお知らせ)

 

 

令和4年2月14日付で発信いたしました新型コロナウイルス感染者の発生については、令和4年3月5日、収束いたしました。(陽性者 累計 入居者14名 職員11名)

 

当施設で新型コロナウイルス感染者が発生したことにより、ご家族様や関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

今後も一層の感染防止に向けた対策で、職員一同感染予防を行ってまいります。

 

特別養護老人ホーム東風荘松里館

施設長 大川 昌代

2022/03/02 東風荘松里館における新型コロナウイルス感染者の発生について(お知らせ(第3報))

 


 

 

 

2月14日付で発信致しました新型コロナウイルス感染者発生について2月28日から「制限解除」となりました。

海匝保健所の「今後、7日間は東風荘職員との交差をしない」という指導から、施設として更に7日間、3月14日までは引き続き東風荘職員等と交差をしない対応と致します。

皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。 

 

 

特別養護老人ホーム東風荘松里館

施設長  大川 昌代

2022/02/18 東風荘松里館における新型コロナウイルス感染者の発生について (お知らせ(第2報))

 

 

 

平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

2月13日付で発信致しました新型コロナウイルス感染症発生について、感染状況をお知らせ致します。

新たな発熱症状などの発生により海匝保健所のご指導にてPCR検査を追加受検いたしました。

2月18日現在の状況は次の通りです。

 

陽性者(累計) 入居者様 14名

        職  員 10名

 

海匝保健所への速やかな報告・相談を行い、サービスの提供を継続できるよう全力で取り組んでいます。

ご家族様、関係者の皆様には多大なご心配をお掛けして誠に申し訳ございません。

ご家族様には別途ご連絡を定期的にさせていただきます。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

 

  特別養護老人ホーム東風荘松里館

施設長 大川昌代

2022/02/14 窓口でのお支払いについて

  松里館での「新型コロナウイルス感染者の発生」に伴い

東風荘窓口へは「不要不急」以外の来荘を控えていただく事をお願い致します。

併せて、日曜日の現金の取り扱いは事務員以外の職員が勤務することもあることから

取り扱いを当面の間中止とさせていただきます。

 

2022/02/14 東風荘松里館における新型コロナウイルス感染者の発生について(お知らせ(第1報))

 

 

松里館では職員のPCR検査を毎週受検し、感染拡大防止に努めてまいりましたが、

令和4213日 東風荘松里館入居者8名、職員6名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。下記の通りご報告いたします。

 

経 緯  

令和429日(水)  職員対象として定期PCR検査受検(毎週水曜日)

            3回目 新型コロナワクチン接種 (入居者・職員)

                    

    11日(金)  PCR検査結果 全員「陰性」

 

    12日(土)  入居者の発熱および咳症状の出現 抗原検査受検

           3名「陽性」 判明

           全入居者15名、全職員13名 PCR検査受検

 

    13日(日)  PCR検査結果

           入居者8名 職員6名 「陽性」判明

           陽性の職員は2月19日まで自宅療養とする

 

 現在、海匝保健所の指導をうけながら感染拡大防止に努めております。

 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

特別養護老人ホーム東風荘松里館

施設長 大川昌代 

 

2022/02/04 職員PCR検査の結果について

 東風会では、新型コロナウイルス感染拡大予防として

定期的に全職員を対象にPCR検査を実施しています。

令和4年2月2日に実施したPCR検査の結果は全員『陰性』でした。

引き続き、職員一同感染予防に努めてまいります。

2022/01/21 対面面会一時中止のお知らせ

  

 

 令和3年12月21日より面会を一部再開させていただいておりますが、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、旭市及び近隣市町村でも感染が確認されているため、令和4年1月21日以降の対面面会は中止とさせていただきます。

 引き続き、オンライン面会は実施いたしますので、ご希望の方は電話でご予約をお願い致します。

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 東風会では全職員を対象に定期的にPCR検査を実施し、職員一丸となってウイルスを持ち込むことがないよう、不要不急の外出は控え、手洗い・手指消毒等、感染症対策を徹底しています。引き続き、感染症拡大予防に努めてまいります。

 

2022/01/04 年賀状作成

 

 

元旦にご家族様へ届くように、年賀状作成しました(*^▽^*)!

皆様、思い思いにご家族様へメッセージを書いて、シールなどでデコレーションをしました(^_-)-☆

 

 

 

\ 完成 (^^)!! /

 

 

皆様にとって良い1年になりますように★

 2022年もよろしくお願い致します。

2022/01/01 明けましておめでとうございます

  

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2021/12/29 クリスマス

 

12月に入り、飾りをつくり、ツリーを飾って準備は万端です!!

 

今日25日は待ちに待ったクリスマスです(^O^)/!!

サンタが来るかも・・・と楽しみにしながら、クリスマス会スタートです!

 

クリスマスソングを歌いました(*^▽^*)♪

 

ついにサンタさんが到着です(^O^)/

 

サンタさんからプレゼントをもらい、この笑顔

 

最後にみんなでハイチーズ☆

 

思い出に残る楽しい一日でした(^_-)-☆

2021/12/29 寒さに負けず、体操頑張ってます!

 

 最近めっきり肌寒くなり、冬本番の季節ですね!

 寒さに負けないように、松里館では体操を行っています。

 職員が声をかけて、ラジオ体操・リハビリ体操を行いました(*^▽^*)!

 

皆さん、元気よく頑張りました(^O^)/

身体もポッカポカ(*^^*)♪

2021/12/10 面会一部再開のお知らせ

  日頃より当施設運営にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、面会を中止させていただいておりましたが、令和3年12月21日(火)より、下記の通り一部面会を再開させていただきます。

 なお、引き続きオンライン面会も実施いたします。

 まずは、お電話にて予約をお願い致します。

 東風荘:0479-57-6110

 松里館:0479-57-1080

 

 

【面会にあたっての注意事項】

 

・面会時間は5分以内

・面会は電話での完全予約制(事前予約制

・面会者は4名まで

・風除室での面会

・来荘時は必ず不織布マスク着用

・入居者様への直接的な接触は避ける

 

面会前に検温・手指消毒・体調確認・ワクチン接種等の確認をさせていただきます。

 

 

※千葉県や近隣市町村の発生状況により再度面会中止になる場合がありますので、予めご了承ください。

 

ご家族の皆様には引き続き、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2021/11/18 お花が届きました☆

 

ご家族様より素敵なお花が届きました(*^▽^*)!

ご本人も「綺麗だね」と喜んでいらっしゃいました(^_-)-☆

2021/11/04 かぼちゃ茶巾

 

かぼちゃで『茶巾作り』をしました。

まず、蒸かしたかぼちゃを入居者様に手伝っていただき、つぶしていきます。

 

次に砂糖をいれて味を整え、ラップの上に少量ずつ分けて丸めます。

 

形を整えたら、完成です♪

 

「美味しい~♪」と喜んでいただけました(*^▽^*)

 

季節の食材を使い、皆さんで作ることでより一層美味しく感じていただくことが出来ました♪

2021/10/13 新米になりました!

 

秋といえば、、、、

 

『スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋!!!』

 

食欲の秋といえば、、そうです!!『新米』です!!(*^▽^*)

 

 

「ご飯が新米になりました」とお伝えすると

「あら~もうそんな時期なの~(*'▽')」と

秋の味覚を楽しんでいただくことができました♪

2021/09/27 プレゼントが届きました☆

 

敬老の日にご家族様よりプレゼントが届きました(*^^*)

入居者様も「いいね」と喜んでいらっしゃいました(^_-)-☆

 

コロナ禍で直接お会いすることできませんが、プレゼントが届き、嬉しそうにしている入居者様をみると職員も嬉しくなります(*^^*)♪

2021/09/27 松里館の暮らし2

 

 

掲示板が新しくなりました(*^▽^*)!

気温はまだ暑いですが、季節は「秋」です!!

職員の手作りの掲示板です★

コロナ禍で外出が難しい中、季節を感じさせてくれます(*^^*)

職員・入居者様も毎回出来上がるのを楽しみにしています!

 

2021/08/24 すいか割り

 

 

夏のお楽しみイベント「スイカ割り」が開催されました!!

感染症予防対策の為、各ユニットごとに分けて実施しました。

 

入居者様にスイカを持っていただき、「立派なスイカだね~」「重いな~」とおっしゃっていました。

 

 

スイカ割りのはじまりです!!

みんなで「頑張れ~!!」「もう少し!!」と応援 ( `ー´)ノ!!

 

最後は綺麗に割れました(*^▽^*)♪

お見事です(^_-)-☆

 

 

夏の気分を味わっていただき、楽しい一日を過ごすことができました(*^▽^*)♪

2021/08/24 お誕生日おめでとうございます!

 

お誕生日おめでとうございます!

8月10日で84歳のお誕生日を迎えられました!!

 

暑さに負けず、美味しいものをたくさん食べて、元気に過ごしていきましょう(*^▽^*)♪

 

2021/07/21 松里館くらし

 

松里館の自慢のひとつは、いうも職員が考えて作っている手作り掲示板です。

コロナ禍でご覧いただくことができませんが、入居者様・職員も楽しみにしています。

今後もブログで更新していきます!

2021/07/21 火災想定の避難訓練

 

トイレのコンセントから火災が発生した想定で避難訓練を行いました。

 

火災発生を大声で他の職員へ伝え、

消火器で初期消火を行います。

 

入居者様にもご協力いただき、火元から近い順に避難していきます。

 

火災・地震・津波などの災害から入居者様の命を守るのが職員の役目です。

避難訓練は緊張感をもって行っています!

 

2021/06/23 新型コロナウイルスワクチン接種について
2021/06/10 いつもありがとうございます

 

職員が洗濯物を広げていると

「大丈夫か?手伝うよ!!」

と入居者様が手伝ってくださいました。

 

 

洗濯物たたみ、清拭たたみを手伝っていただける入居者様がいてとても助かります。

職員より丁寧です(*^▽^*)

2021/05/12 永年勤続10年

 

4月で永年勤続10年を迎えた職員へ賞状とお祝を渡しました!!

 

互助会会長より受け取ります。

いつでも明るく元気で入居者様と楽しそうにお話ししたりと、みんなから頼りにされている職員です。

 

おめでとうございます(*^▽^*)!!

 

2021/05/12 お誕生日

 

 

お誕生日おめでとうございます!!

4月23日に94歳のお誕生日を迎えられました!!

 

 

ご家族から素敵なメッセージアルバムが届きました(*^_^*)

大切にお部屋に飾らせていただきました。

 

2021/03/22 オンライン面会について

  

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため、面会を中止とさせていただいておりましたが、この度LINEアプリを使った「オンライン面会」を開始いたします。ご契約者様宛に送付しました「オンライン面会ご利用方法」をご参照のうえ、手順にしたがって登録、メッセージ送信後に電話にてご予約をお願いいたします。

 

 

◎面会予約

 ・予約受付開始  315日(月)より

 ・予約受付時間  9001700

 ・電話番号   (東風荘)0479-57-6110     

         (東風荘松里館)0479-57-1080  

 ※ご予約は希望日の一週間前までにお願いいたします。

  1ヶ月先までご予約が可能です。

 

オンライン面会日・時間

 ・面会日     322日(月)より

 ・面会時間    13001500(通話時間5分程度)

 ・入居者様お一人につき月2回まで

 

面会当日は必ず施設から発信しますので、時間になりましたら準備をしてお待ちください。

状況によって発信時刻が遅くなる場合があります。ご了承ください。

 

オンライン面会にあたっての留意事項

 ・LINE自体の使用方法については、説明することできません。

 ・登録いただいた東風会LINEアカウントはオンライン面会のみ使用します。

  その他のお問い合わせ(トーク)はお受けできません。

 ・オンライン面会に必要な機器、通信費等に関してはご家族様のご負担となります。

 ・入居者様の健康状態、機器トラブル等で予期せぬ理由により、中止する場合が

  ございます。

 ・個人情報保護のため、退所後はご登録のLINEアカウントを随時消去いたします。

  アカウントを即時消去ご希望の方はご連絡ください。

 

 

2021/02/24 お誕生日

 

 

お誕生日おめでとうございます!

2月13日に84歳のお誕生日を迎えられました!

これからも元気に長生きしてください!(^^)!

 

2021/02/10 恵方巻

 

 

2月3日に「恵方巻」を作りました(^_-)-☆

 

たまごの上に酢飯を広げていきます。

 

キュウリ、たまご、かんぴょう、桜でんぶなどの具材を並べて、巻いていきます。

 

 

両手でおさえて、形を整えます。

 

綺麗に巻けました(*^▽^*)♪

食べやすい大きさに切って食べました♬

 

手巻きだったので、作る工程も楽しみながら出来ました(*^▽^*)

食べ終わった後も「美味しかったね」「またやりたいね」と入居者様に言っていただけたので、また来年もやりたいと思います!(^^)!

 

 

2021/02/10 豆まき

 

今年の節分は、124年ぶりに2月2日ということで、

2月2日に豆まきを行いました。

 

赤鬼登場!!

 

 

鬼に向かって元気に「鬼は外!福は内!!」と豆を投げます(*^_^*)!!

 

豆を投げたあとは仲良く鬼と一緒に記念写真をとりました(^_-)-☆

 

豆まきを行うことで季節を感じていただき、楽しく厄を払うことができました!!

2021/02/10 火災避難訓練

 

 

夜間想定での火災避難訓練を行いました。

 

宿直者担当の職員が「火事だぁー!!」と大きな声で叫び、

夜勤担当の職員へ報告し、すぐに初期消火を行います。

 

初期消火失敗!!入居者様の避難開始!!

 

夜勤職員はすぐに通報ボタンを押し、東風荘へ応援要請をします。

 

火元から近い部屋から避難していきます。

 

5分程経ったところで、消防隊員役の職員が到着し、

「火元、避難済居室、入居者、職員数、傷病者」の報告を行います。

引き続き、施設長へ「入居者数、職員数、傷病者数、火災状況」の報告を行い、避難訓練終了となりました。

 

 

最後に水消火器を使った消火訓練を行いました。

2021/01/19 餅つき

 

 

お正月は、1年のはじまりとして1番大切な行事です。

縁起のいいお餅を食べることで元気に1年をスタートできますね(^^♪

 

今年も秋桜ユニットへ集まり、餅つきをしました!!

 

立てる方には職員がサポートしながら、餅つきをしていただきました!

みんなで「よいしょー!」と掛け声をかけたり、「ガンバレー!」という応援で盛り上がりました。

 

 

 

ついたお餅はおしるこにして食べました(*^▽^*)

「お餅いいね!」「美味しいね!」と言って喜んでいただきました!

2021/01/19 年賀状

 

 

ご家族様のお手元に年賀状が届きましたでしょうか?(*^▽^*)

 

毎年、干支をモチーフにして布絵で年賀状を作っていたのですが、今年はご家族様へ入居者様の笑顔を見てほしいという想いから2020年のベストショットを年賀状にしてみました(^_-)-☆

 

 

自筆で「明けましておめでとう」を書かれた方や、書くことが難しい方は各担当が代筆またはコメントを書かせていただきました。

 

2021年も入居者様にとって笑顔あふれる一年となるよう、職員一同でサポートしていきたいと思います♬〃

ご家族様の皆様におかれましても、新しい一年が幸せいっぱいの一年でありますように(^^)

本年もよろしくお願い致します。

2020/12/16 お花が届きました

 

 

ご家族様より素敵な花束が届きました!

 

「綺麗だね」と、とても喜んでいらっしゃいます(*^▽^*)♪

コロナ禍で面会中止となっておりますが、入居者様の笑顔を見ていると心と心はしっかりと繋がっていることを感じました。

 

職員も毎日感染症予防対策を行い、入居者様に安心して過ごしていただけるよう引き続き、頑張っていきます。

2020/12/16 クリスマスへ向けて

 

 

最近はめっきり肌寒くなり、いよいよ冬の突入ですね!

松里館では、クリスマスに向けてユニット内を飾付けしました。

入居者様に手伝っていただき、飾りを作って職員が壁に貼っていきます。

 

玄関前の暮らしボードもクリスマス仕様です。

職員の手作りでとても可愛く作られています(*^▽^*)

 

各ユニットと玄関前にクリスマスツリーも設置しました♬

 

あとはクリスマス当日にサンタさんが来るのを待つだけです(≧U≦)♪

2020/11/16 運動会

 

 

運動会を行いました。

感染症予防対策のため、2日間にかけて秋桜ユニット、菜の花ユニット別々に実施しました。

 

ユニットに飾ってある国旗と頭に巻いているハチマキが運動会らしいですね(*^▽^*)

まずは準備運動から始めます。

 

ラジオ体操で体を温め、いざ競技へ!!!

第一競技は「玉入れ」です。

「それー!!」

皆さん全員が両手いっぱいに玉を持って一生懸命カゴをめがけて玉を投げていました。

上に投げるのが難しい方は、下においてあるカゴに投げ入れます。

 

第二競技は「リレー」です。

1人ずつユニット内を回ってゴールしたら、次の方へタスキを渡します。

入居者様同士で「頑張れ~!!」と応援する声も聞こえてきました。

 

第三競技は職員による「借り物競争」です。

お題の物を探して取りにいきます。

職員も一生懸命、競技に参加しました!!!

 

運動会が終わると、「楽しかったよ」と言ってくださり、入居者様のとても素敵な笑顔をみることができました(*^▽^*)♪

 

体をたくさん動かすことでリハビリにも繋がり、楽しんでいただくことができたので、よかったです!!

2020/11/16 かぼちゃ茶巾

 

 

かぼちゃで「茶巾絞り」を作りました(^^♪

 

 

 

 

 

 

まずは蒸かしたかぼちゃを入居者様に手伝っていただき、つぶしていきます。

 

 

 

 

 

つぶしたかぼちゃに砂糖を入れて甘くしていきます。

ラップの上に少量ずつ分けて、丸めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる丸めます♪〃

 

 

 

 

 

 

 

 

形を整えたら、完成♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいし~い(*^_^*)♬」

 季節の食材をつかうと秋をより感じることができますね(^^♪

自分たちで作ることでより一層おいしく感じます(*^▽^*)!

 

 

2020/10/05 永年勤続15年

 

9月28日に永年勤続15年を迎えた職員へ賞状とお祝いを渡しました。

互助会会長より賞状を受け取ります♪

 

 いつでも明るく元気で入居者様と楽しそうにお話をしたり、間接生活介助である洗濯や食事の準備、後片付けなどがとても丁寧でみんなから頼りにされている職員です。

 

おめでとうございます(*^▽^*)♪

2020/10/05 お誕生日

 

9月に誕生日を迎えられた方が2名います。

 

ご家族様から素敵なメッセージカードが届きました♪〃

お部屋に飾ってあります(*^^*)

お誕生日おめでとうございます。

 

誕生日に合わせて素敵なお洋服を着てお祝いです。

とてもお似合いですね!(^^)!

お誕生日おめでとうございます!

 

2020/09/28 敬老会

 

9月20日に「敬老会」を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、各部署ごとに行いました。

 

お昼ご飯には、天ぷらや赤飯、梨など美味しいものがたくさん(*^▽^*)♪

 

そして感謝の気持ちとこれからの健康を願い、日本酒で乾杯をしました。

 

午後からは、長寿のお祝い、書道の表彰、職員の出し物などを行う敬老会を開催いたしました。

 

長寿のお祝いでは、88歳になられる米寿の方2名に花束の贈呈と書道展コンクールで入賞された5名の方々に賞状を授与しました。

 

1人1人、施設長より受け取ります。

そのあと、一言ずつ入居者様よりコメントをいただきました。

すると、どこからともなくBGMが流れ、あのドリフターズがひげダンスを踊りながら登場してきました!!!!(^_-)-☆

 

マシュマロを口でキャッチしたり、野菜ステッキでキャッチしたりと色々なネタで楽しませてくれた松里館のドリフターズ(^^)/!!

 

最後は全員と記念写真を撮って思いで作り(*'▽')♬

職員も頑張って体を張った出し物でしたが、入居者様に「面白かったよ」と言っていただけたので、とてもうれしく思います。

入居者の皆様には、ご長寿を心からお祝い申し上げます(*^-^*)!!

2020/09/25 レクリエーション

 

秋になり、過ごしやすい日が続いています♬

季節の変わり目には、体調管理に気を付けましょう(*^-^*)!

 

松里館では、元気いっぱいにレクリエーションを行っています。

先日のレクリエーション風景を紹介したいと思います!!

 

職員手作りの輪投げです。

輪っかは新聞紙を丸めて作ってあります。

プレートをもったり音楽をかけたり、タンバリンで応援したりと盛り上げ隊の職員がありとあらゆる手を使って盛り上げています!!

 

 

100点の的を目指して投げます。

見事100点の的に入ると盛り上げ隊がバンザイをして大喜びしています。

 

その様子を見ているだけでユニットの中がとっても明るく楽しい雰囲気になります。

秋桜ユニットでは入居者様も職員も元気にリハビリやレクリエーションを行い、笑い声がたくさん聞こえるユニットを目指しています。これからも入居者様の生活が楽しくなるよう職員で一生懸命頑張っていきます♪

 

2020/09/14 風鈴づくり

 

 

レクリエーションで風鈴を作りました!

事前に参加していただける方をリサーチして人数分の風鈴を100円均一で買ってきました。

透明なので好きな絵を書いてオリジナルの風鈴を作ることができます(*^▽^*)♪

職員と一緒に色を選び、ご本人様に塗っていただきます。

 

出来上がった風鈴は木に吊るしてみました。

雰囲気が出て涼しげです(*^^*)

素敵な作品を見ているだけで残暑も乗り越えられそうです♬(^_-)-☆

2020/08/25 誕生日

 

 

 

お誕生日おめでとうございます!!

美味しいものをたくさん食べて、暑さに負けず元気に過ごしていきましょう(^^)/!!

2020/08/25 納涼祭

 

 

「夏祭り」をテーマに納涼祭を開催しました(*^▽^*)♪

お祭りと言えば「射的」「金魚すくい」「チョコバナナ」♬〃

 

まずは射的ゾーンからスタートです!!!

 

しっかり狙いを定めて打ちます($・・)/~~~☆

2種類の鉄砲を用意したので、打ちやすい位置を使います。

 

高得点の人には、エコバッグが当たります。

その他にも、タオルやスプーン、歯ブラシなど様々な景品が用意されています♬〃

 

射的の次は金魚すくいゾーンへGO!!!!

 

うちわを使って金魚をすくいます。

入れ物からこぼれるほど上手にすくえる方もいました!

 

 

こちらは職員がバナナにチョコをかけて作った個性的なチョコバナナです。

形はいびつですが、味はしっかり美味しいです(*^^*)♬

 

 

夏気分を満喫できた一日となりました(*^▽^*)!!

 

2020/08/19 面会中止についてのお願い
2020/08/04 じゃがいもパーティー

 

 

 

さて。私たちが今日いただくのはこのじゃがいも(^_-)-☆

 

 

毎年恒例の「じゃがいもパーティー」の季節がやってきました!!!

松里館の畑でとれたじゃがいもをつかって色々な料理を作りました!

 

まず入居者様に蒸かしたじゃがいもを剥いていただきます。

 

皮を剥いたら、つぶします。

 

つぶしたじゃがいもの形を整えます。

 

平らに丸くしたじゃがいもを焼きます。

 

美味しくできるかな?ワクワク((o(*゚ω゚*)o))

 

出来上がり(*^▽^*)!!!

醤油味のいももちです!

あまじょっぱい味付けで、入居者様に「おいしい!!」と言っていただけました(*^^*)♬

 

2020/08/03 青空面会はじめました!(面会一部再開)

 

新型コロナウイルス感染予防のため、2月26日より面会を中止させていただきました。ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

5月25日に緊急事態宣言が解除され、旭市内での感染者が発生していないことから7月10日より正面玄関先での青空面会(屋外での面会)を受付けさせていただいております。

 

お電話にて面会のご予約を承っております。

当日ではなく、事前に予約をお願いします。

東風荘 0479-57-6110

松里館 0479-57-1080

 

 

【面会にあたっての注意事項】

・面会時間は10分以内

・面会は電話での完全予約制

・面会者は2名まで(中学生以上)

・来荘時は必ずマスク着用

 

面会前に検温・手指消毒・体調確認をさせていただきます。

 

※千葉県や近隣の発生状況により再度面会中止になる場合がありますので、予めご了承ください。

 

2020/07/13 七夕の会

 

 

今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、両ユニット合同では行わず、午前中に秋桜ユニット、午後からは菜の花ユニットで七夕の会を行いました。

 

 

ソーシャルディスタンスを保って行いました。

 

 

まずは、職員が七夕についての説明やクイズを出します。

職員A「今日は何の日か、わかりますか??」

入居者様B「はい!今日は7月7日七夕の日です!!!」

 

大きく手を挙げて答えてくれました(^^)/

クイズのあとは、全員で歌を歌います♬

「七夕さま」を歌うと涙目になる方もいました。

他にも「幸せなら手をたたこう」「海の歌」を歌いました。

普段、歌を歌うことを恥ずかしがってしまう入居者様もみんなで歌うと自然と声を出して歌っていました。

 

施設の中では、外の暑さや寒さがわからず、季節を感じずらい環境です。

しかしお餅を食べれば「お正月」、桜をみれば「春」、大漁節を聞いたら「夏」だと感じることができます。行事系を中心に入居者様には、施設の中にいても季節を感じていただき、一時の喜びを提供できるように企画を考えています。

懐かしい歌を聞いて、感動してもらえたり、飾りつけられたリビングを見て楽しい気持ちになっていただけたら、職員も嬉しいです(*^▽^*)♪

ADL(日常生活動作)の違う入居者様一人一人が五感のどれか一つでも刺激を感じることができるように試行錯誤していきたいと思います!!

2020/07/13 植え替えました

 

 

天井まで届いた観葉植物を切って、鉢を植え替えました(^^)♪

 

どれを切るか相談して切っていきます!

ノコギリを使って切ります。見ていると楽しそうに見えますが、実際やってみると結構大変なんです(;´∀`)!!

 

切った上の部分は、しばらく水苔へ植えておきます。

 

下の部分は土を入れ替えて大きな鉢へ!!

 

よく見るとすでに新芽が出ています!!

またすくすくと成長してくれることを期待して大切に育てていきます(*^^)v☆

 

2020/06/10 誕生日おめでとうございます

 

 

ご家族様から素敵なお花とメッセージのプレゼントが届きました(*^^*)☆

職員からはハッピーバースデイの歌をみんなで歌い、祝いしました。

元気に長生きしてください(*^^)☆

2020/06/09 レク大会

 

 

 コロナウイルス感染予防のため、なかなか外出することができないので、ユニット内でなにかできることはないか話し合い、「レク大会を行うのはどうか?」と意見があがりました。

いつも行っているレクリエーションやリハビリをさらにパワーアップして行うことを決めました。

 

 どんな内容のレク大会にするかアイディアを出し合うと

1、ストレス発散と身体を動かすために新聞紙を広げてキックやパンチをして新聞紙をやぶるゲーム

1、ビンゴを使って出た数字のお題に合わせて身体を動かすゲーム

1、みんなで輪になって集まり、ゆっくり足湯をしながらマッサージをする

などの様々な意見があがり、まず1回目のレク大会は「ビンゴで身体を動かすゲーム」をすることにしました!!(*^^)v

 

とても盛り上がったので、その様子をお伝えします(*^▽^*)♪

 

まず秋桜ユニットの入居者様に集まっていただき、数字が書かれたカードを引きます。

 

 

引いたカードの体操を行い、またカードを引いて、出たお題の体操をします。

 

 

 

職員も日頃の運動不足を解消と言わんばかりに一生懸命、体操していました!!

 

1時間ほどレク大会をやりました!!

音楽をかけながらやると、より一層楽しく感じます♪〃

室内で出来ることを工夫しながら、入居者様には不便をかけず安心して過ごしていただけるよう、職員も努力していきたいと思います(*^▽^*)!!

2020/05/07 観葉植物

 

 

松里館の自慢の一つ「観葉植物」がすくすく育っています!!

中には、天井まで届いてしまうものも!!

 

そして、そして!!!花も咲きました!!

めったに見られないので、とても貴重です(#^^#)

触ってみると葉のような硬さがあります!

 

ベンジャミンにも新芽が出てきました!

 

 

こちらは、どんどん伸びてきて密な状態です。

 

室内にいても緑を感じられます(^U^)☆

大きく成長した観葉植物たちは鉢を大きくして、土も入れ替えます。

もっとたくさん緑を増やしていこうと思います♪〃

 

2020/05/07 リハビリ頑張ってます!!

 

 

午前中は、みんなでタオルや棒・ペットボトルなどを使って体操をしています。

 

各々、自分で動かせる範囲内で右・左・上・下・と動かしたり、タオルを回したり職員と一緒に行っています。

 

 

今年は、お花見に行くことが出来なかったので、入居者様に少しでもお花見の雰囲気を味わっていただこうと思い、段ボールと花紙を使って、手作りの桜の木を作ってみました(^_-)-☆

「随分と立派な桜の木だね!」と入居者様に褒めていただきました(#^^#)♪

5月に入り、東風荘の駐車場には鯉のぼりがあがっているので、また入居者様と記念写真を撮りに行こうと思います♪

 

 

初詣

☆ 初詣外出 ☆

三川の鎮守様、『矢刺神社』へ初詣に行ってきました(^O^)

    

 

お賽銭を入れ、新年の願い事をお祈りしました(#^.^#)

   

 

職員も(*^-^*)

今年も一年、皆様が元気に過ごせますように・・・。

 

 

最後にみんなで記念撮影(^^

 

 

1月の冷たい風を頬に感じながら、気持ちがピシッとなりました!(^^)!